MENU
アーカイブ
はっさー
こんにちは、はっさーです
社会人から看護師になり今に至ります。楽しみながらブログ奮闘中です!

LDLコレステロールの影響について学んだ血液検査の結果

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、私が受けた血液検査でLDLコレステロールが高値だった結果を紹介します。

高LDLコレステロールは健康に悪影響を与えることがあるため、どのように対処すべきか悩んでいる人も多いと思います。この記事では、私がLDLコレステロールについて学んだことや、値を下げるために実践していることを共有します。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

目次

LDLコレステロールが高値だった血液検査の結果は??

以前の記事でも書いたのですが、ここ4~5年以上はLDLコレステロールが常に160台で推移しており、今後も考え先週クリニックで血液検査をしてもらいました。

  • HDLコレステロール(善玉)とは、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ役割をしています。
  • LDLコレステロール(悪玉)とは、細胞に必要以上にコレステロールが増えてしまうと、血管を硬化させ動脈硬化を促進します

【11年前】のLDLコレステロール値

血液検査結果

この頃は日々サービス業の体力仕事。食事もたくさん食べて、仕事後の間食(スナック菓子・菓子パン)も毎日のように食べていましたね。

それでも不健康な間食分を補うほどの運動量だったので、体脂肪は13%~15%ぐらいでした。検査結果を見ても、今と比べてはるかに中性脂肪が少ない。

すばらしい!!

サービス残業は80~100時間していましたが、毎朝5時半起きを13年続けました。

これは自慢なのですが、13年間で冠婚葬祭以外で休んだことは一度もありませんでした。

ある意味規則正しい生活??してたのかも。

ストレスは凄まじかったですが、しっかり食べしっかり動く!ストレス以外は体は健康!

はっさー

ああ素晴らしきかな、ブラック企業

いや…間違ってる

【2年前】のLDLコレステロール値

血液検査結果

中性脂肪がぐんと上がり、LDLコレステロールも同様に上がっていますね。

この理由は分かっているのです!運動量が明らかに少ない上に、食事はスーパーの半額弁当ばかりの毎日。

これは、自分でもずっと前から気になってはいたのです。HDLコレステロールは低値、これは範囲内ではあるけれど昔から変わりないですね。去年もほぼ同じ数値でした。

そして、これらの検査数値を少しづつ改善するために、約1年間できる範囲で頑張ってきたつもりなのです。

で、今回の検査結果はこちら↓

血液検査結果

なんと!LDLコレステロール値が、13年前の頃の数値に戻っているのです!!

去年の検査値から下がるように努力はしたつもりだったけど、ここまで下がるとはビックリです。

しかし!!重要なのはここから。LDLとHDL、両方基準値内ではあるけれど、その比率が問題になってくるとのこと。

それがLH比!

LH比血管内の状態
1.5以下きれいで健康な状態
2.0以上コレステロールの蓄積が増えて、動脈硬化が疑われる
2.5以上血栓ができている可能性あり、心筋梗塞のリスクも

僕のLHは2.7!

LH比を見てもらうと分かりますが、どうみても良くはないです。HDLとLDLのバランスが重要で、コレステロール値が高めでもHDL値が高く、LDL値が低めなら問題ないとのこと。

逆の場合は、将来狭心症や心筋梗塞などの病気を招く危険性が高いので注意が必要らしいのです。

これは全然安心できない!

それなら、今までの160台という僕のLDLコレステロール数値はいったい・・・

LDLコレステロール(悪玉)を下げるためにしたこと

運動

まずは筋トレからと、毎日のルーティンを決めました。

長続きしない性格なので回数は少なめ、でも絶対に続けられる回数をやっていきます。

足上げ腹筋20~30回、ゴムチューブ前面20回背面20回、腕立て20回、かかと上げ20回、バックランジ60回/日、 握力両手20回ずつ

調子のいい日は多少回数を増やしたりしますが、基本の最低限の回数はこれぐらいです。

休日の土日はウォーキング(約40分)。でも、これは気分次第でやったりやらなかったり。

なので、いわゆる有酸素運動なるものは殆どしていない感じですね。

出掛けたときには、エスカレーター・エレベーターは使わず階段を使うよう心掛けました。

食事

朝食…オートミール30~40g

昼食…職場の給食(これは本当に薄味の低カロリー)+ 食後のお菓子少々

夕食…今までと変わらず、スーパーの半額弁当がほとんど

食事に関しては、まず野菜など炭水化物以外から食べ始めること。

食べ方が偏りますが、これは血糖値を緩やかに上げるためにも必要と考えました。

自宅では納豆が好きなので、食事前に納豆を食べることが多かったですね。

仕事後の間食は止められず、毎日シュークリームやアイス・チョコ系など何かしら食べていましたが・・・。

はっさー

全部はガマン出来ない

ただ、以前は寝る直前でも気にせず甘いものを食べていたのですが、それだけは止めていました。

僕が実際に1年間、LDLコレステロールを下げるためにしたことはこれだけです!

今回の血液検査の結果で少しの意識改革から無理せず頑張る。が本当に大切だと感じました。

HDLコレステロール(善玉)を上げるためにしたこと

これはネットで結構記事にされていた内容だったのですが、オリゴ糖が善玉菌を増やすのに有効と書いてありました。

なので、1年間朝食のオートミールにオリゴ糖(粉)小さじ半分ぐらいを入れて食べていましたね。

こちらの方は残念ながら、数値に変化はなく僕には効果が無かったみたいです。

【まとめ】これからの行動

LDLコレステロールは順調に下がってきているとみていいですね。

今度はHDLコレステロールを上げることに努力してみようと考えています。

HDLコレステロール値の低下は、食べ過ぎや運動不足といった生活習慣、糖尿病などの基礎疾患、お薬によるもの、遺伝性、栄養不足や消耗が激しい状態など、様々な原因があるとのことです。

また、中性脂肪の低下とともにHDLコレステロール値が上がると言われています。

色々と調べてはみたのですが、まずは食事や運動、喫煙といった生活習慣に目を向けましょうとよく書いてあります。

タバコ・飲酒はしないので問題なし。やはりメインでやることは今まで同じで、食生活と運動ですね。

どうやら中性脂肪がカギになるみたいなので、そこに重点を置いてHDLコレステロールを上げていくために今後も頑張ります!!

↓↓ブログランキングに反映されるために、バナーをクリックしていただけると嬉しいです。。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!

当サイトで使用中のWordPressテーマ

目次